プロフィール

F512Masayoshi

Author:F512Masayoshi
ご訪問ありがとうございます。
気まぐれに猫ちゃん、愛車の写真を掲載させて頂いております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

【愛 車】
○ Ferrari 512M
○ ベントレーフライングスパー
○ VOLVO 850R

【バイク】
○ GSX-R1100 '88

【愛 猫 】
Mix 1匹
(ちっちちゃん)

スコテッシュホールド2匹
(うにぃちゃん、ぽっぽちゃん)

チンチラ
(ピンクちゃん)


パン酵母の基礎化粧品

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

PV


金環日食撮影@六甲山..... ベイリービーズ撮影成功
[20120521]
金環日食撮影@六甲山.....ベイリービーズ撮影 [2012年5月21日 AM07:29]


なかなか難しいですね。
でも撮影できた事が嬉しかったです。


金環日食1

《ベイリービーズ部分拡大》
ベイリービーズは、月のくぼみから漏れた光の粒が連なってビーズのように見える現象で、金環日食になった瞬間の僅かな時間だけに見られます。
ベイリービーズが現れる時間を厳密に計測することで、正確には分かっていない太陽の直径を知る手がかりになることから、21日は天文学者などが全国22か所で観測プロジェクトを行いました。
太陽の右下に小さな光りが連なる「ベイリービーズ」が観測されました。

天文研究者や天文ファンで作る「金環日食限界線研究会」は24日、金環日食(21日)の瞬間に起きる「ベイリービーズ」現象を利用し、高い精度で太陽の大きさを測定したと発表した。太陽の半径は、国際天文学連合(IAU)が採用している69万6000キロよりわずかに大きい69万6010キロ程度だった。

IべいりーびーずKMG_6926+22567_convert_20120521154339


日食中に太陽光線と日食のシルエットを同時に撮影してみました

ざんぞう

《金環日食とは》

地球から月と太陽はほぼ同じ大きさに見えます。しかし月と地球の距離は一定ではなく、その変化と月と太陽の重なりぐあいにより、日食には3つの種類があります。

月が地球に近い時に日食が起きると皆既日食となります。月が太陽を隠してしまう状態です。

月が地球から遠い時に日食が起きると金環日食となります。月のほうがひと回り小さく見え、太陽がリング状に観察できます。

月と太陽がきれいに重ならず太陽を部分的に隠してしまう状態。金環日食帯を外れるエリアでは部分日食を見ることができます。


当社のホームページです、こちらのご訪問もどうぞ宜しくお願いします
パンの酵母でおはだふっくらつや肌の基礎化粧品



いつもご訪問ありがとうございます
“ぽちっと”応援クリック頂ければ幸いです
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012-05-21(Mon) 09:25 風景 | 編集 |

HOME

copyright © 2005 F512Masayoshi all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フリーエリア